【初心者向け】元服屋店員が厳選!メンズファッションのおしゃれ風必須アイテムを紹介!

 

f:id:yymail0321:20181022220450p:plain

 おしゃれ風に見せるコーディネートには、必須アイテムがあります。

トレンドとはほぼ関係なく、着回しの聞く必須アイテムですので、持っていないアイテムがあれば是非チェックしてみてください!

 

 

 

 

1.トップス編

1-1半袖無地白Tシャツ

 

 

ど定番アイテム「白Tシャツ」です。

白Tシャツ1枚のコーデや、シャツ・ジャケットのインナーなど、

着回しが効くのは想像しやすいかと思いますが、使い道が多いアイテムです。

ユニクロ、GUなどどこでも売っているアイテムですが、

 

<オシャレ”風”POINT>

★格安品が買える場所(サイト)を見つけ、リピートする

 ・ヨレヨレ、落ちない汚れ、黄ばみは、清潔感Down 

★厚手白Tシャツを持っておく

 ・安っぽく見えない

 ・ボディラインが隠しやすい(細い人、太い人 共に)

 ・暑さなどで不意に白Tシャツ1枚になったときの見栄えが良い

 ・乳首が透けるリスクが下がる ※超重要!

 

 

おすすめは、春・夏に1枚で着てもOKな厚めの生地の白Tシャツです。

+少しゆったりめのサイズだとベストですね。

ある程度消耗アイテムなので、お気に入りを見つけておきましょう!

 

 

 
 

 

 

 

1-2 グレーパーカー(zipあり、なし 共に)

 

 

こちらもド定番、シンプルな「グレーパーカー」です。

こちらは持っている人多いのではないでしょうか?

このアイテム、着回し力はハンパではないんです!

・Tシャツやシャツの上に来て、アウターに

・ジャケットやアウターの中に着て重ね着アイテムに

とこれだけでコーディネートの幅はぐんと上がるんです。

また、パーカーに関してはグレーが一番着回し力が高いです。

 

<オシャレ”風”POINT>

このアイテムは「少しだけ良いモノ」を選ぶべき!

・トレンドに影響されづらく、1回買うと数年に渡って着ることも可能

・特にフード部のスタイルが段違い、コーディネートの良し悪しに直結 →ちょい厚手が理想

・顔付近に来るアイテムは、人の目が行きがち、良いものを使っておくのが◎

 

 

コーディネートは相対評価な事、本当に多いんです。(特に学校や大人数集まる場所)

自分がよく使う、ということは他の人もよく使うアイテム。

そのアイテムが少し良いアイテムなだけで、おしゃれ風なコーディネートに見えるんですよ!

 

 

 
 
 

 

 

2.ライトアウター編

2-1 デニムジャケット

 

 

ライトアウター定番アイテムの「デニムジャケット」。

ほかアイテムに比べ、若干トレンドに左右されますが、スタンダードな形をもっておくべきアイテムです!

着回しが効くアイテムなのはもちろん、ほかアウターに比べ安価でいろいろ選べるアイテムです。

コーディネートとしては、

・デニムジャケット(濃紺や薄めの色)+白Tシャツ+黒スキニー

・デニムジャケット(紺色や薄めの色)+白Tシャツ+グレーパーカー+黒スキニー

・デニムジャケット(濃紺)+柄シャツ(結構なんでもOK)+スキニー

・デニムジャケット(濃紺や薄めの色)+チノパン(黒やベージュ)

などなど、、、幅広いアイテムですね!

 

 

<オシャレ”風”POINT>

色とサイズ感でチョイス!

・サイズは、Tシャツ、シャツの上から羽織ってジャストのサイズを選ぶ!

・きれいめは濃紺、カジュアル・アメカジ感を出すには薄い色

・好み別れますが個人的に、「濃紺・色落ちなし」がおすすめです!(ほかアイテムに比べ清潔感◎)

 

 

 
 

 

 

 

 

3.ボトムス編

3-1 黒色スキニーパンツ

 

 

ボトムス1点目は、黒色の「スキニーパンツ」です。

体型が標準~細身、身長が標準~高い方はおすすめです。

シーズンも真夏の暑い時期を除いたオールシーズンOK、

カジュアルコーデも、きれいめコーデも使えるという万能アイテムです。

おしゃれ上級者でも使用頻度はが高く、またユニクロやGUなどのプチプラで済ませている人も多いです。

 

<オシャレ”風”POINT>

 

サイズ・デザイン共に、シンプルなものを選ぶのが無難。

・ZIPやポケットの形がシンプルなものをチョイス

・サイズは、ピッタリ細身よりは、ある程度ゆとり(履いたときに少しシワができるぐらい)があるものが無難

・ストレッチ(伸びる)素材だと、膝が楽

 

少し前の印象だと、スキニーパンツはおしゃれ上級者向けアイテムの印象でしたが、

いまは、ド定番アイテム間違いなしです。

スタイルもよく見えるため、是非1本持っておきましょう!

 

 

 

 ▼冬にはこんなアイテムもおすすめ!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

持っているアイテムでも、見直してみることで買い直す勇気もときには必要です。

各アイテムの細かい解説記事もこれからかいていきますので、ご期待ください!

今回はここまで。

 

--